スパイスとちょっとアテの記録

簡単3分で作れるアラカルト料理、お家ビストロで食卓に彩りを

さつまいもポタージュ

こんにちは

 

 

るーです!料理のバリエーションを増やしたい

お洒落な料理を手軽に作れるようになりたいと思いませんか?

 

 

今回はポタージュのレシピをお伝えします

 

さつまいもの優しい甘さにりんごを加える事で、甘さの後に酸味がきてとってもいいバランスのポタージュが完成します

 

 

フレンチでスープとして出て来そう!

そんなクオリティの高い一品のレシピです◎

 

 

準備するもの

さつまいも 600g

りんご  1個

玉ねぎ  1個

ベーコン 60g

バター  20g

牛乳   100g

塩    少々

 

1.さつまいもは輪切り、りんごは一口大、玉ねぎはスライスする、ベーコンは1cm厚

2.鍋にバターを溶かし、ベーコン玉ねぎを加え炒め玉ねぎが透明になったらさつまいも、リンゴを加える

3.具材の3分の2が浸かるほどの水を加え

さつまいもにスッと箸が通るまで煮込む

4.鍋の中で潰して塩で味を整え、牛乳加える

5.器に盛りシナモンかけて完成

 

 

 

いかがですか?

「濾す方がいいんじゃないの?」

そう思うかも知れませんが、大切な食物繊維などを摂取するために“あえて“濾していません

 

 

 

もっと気軽に、お家で楽しく作ってもらえるように( ◠‿◠ )いい時間をお過ごしくださいね